<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

馬ちゃんのお眼鏡

ウチの工場長「馬ちゃん」こと馬鉢宏一は、

毎日お塩を見てるせいか、

かなりの目利きです。


たま~に珠洲から出てきた時に営業&市場調査に出掛ける。

最近はデパートはもちろん、ちょっとしたスーパーも

塩コーナーの商品数はすごい!

国内外を問わず、様々なお塩が一杯!!


(これじゃぁ消費者の人は迷うよね~)


商品ラベルには、益々迷いそうなコピーが・・・


のり「色んなお塩あるよね~。
   なんか上手い事書いてあるし、わかんなくなるね。」

馬 「簡単、簡単」

と、塩の粒を観だした馬ちゃん。

馬 「これは加工塩。イオン交換膜で作った塩にニガリを足して作った塩。
   で、こっちは再生加工塩。外国の塩にニガリを足して作った塩。」


・・・なんでも結晶をみれば判るそうな。

なんて便利なヤツ。

各スーパーの塩売場にこんな人がいると消費者は迷わないのかも。
[PR]
by n-slowfood | 2005-11-30 16:56 | しお | Comments(0)

抜歯2!?

午前11時。

田辺「先にお昼食べてて~。」

のり「あ、抜歯したとこの消毒?」

田辺「ううん、今日も抜く!」


のり「今日!?」


田辺「そう、1日で何本も抜く歯医者もあるから、毎日抜いても大丈夫♪」

のり「ひぇー!(;。;)」

田辺「終わるまで1カ月位かかると思うわ。」

のり「・・・毎日抜くの?」

(冷静になって考えると、そんなに抜くわけが無い。拷問じゃないんだし)

田辺「・・・型をとったりしなきゃいけないから」


今日も颯爽と抜歯に向かう田辺さんだった。
[PR]
by n-slowfood | 2005-11-29 14:22 | のり | Comments(0)

抜歯!

歯医者が嫌い。

”嫌い”というより、むしろ ”恐い”。

虫歯の治療に行ったのは、中1位まで。

それ以来、虫歯も無くて歯石を取りに行く位。


でも5年前に「放っておくと虫歯になるカモ!?」との理由で

親知らずを抜かれた・・・。

初めての抜歯。

要領が解らない。

先生が歯を思いっきり引っ張る!

・・・アゴも一緒に抜けそうだ!?

先生、更に引っ張る!!

「う~ん、抜けませんねぇ。」

勇気を出して言ってみた。

「あのぉ、解らないんですが・・・。アゴも一緒に抜けそうです。」


レントゲンを撮り直す事20分。

「あ、根っこがアゴの骨を加え込んでますね。」

・・・正解だった。


その後、歯を割りながら抜かれている私の口は工事現場でした。

(ちなみに「歯を割りながら抜く」という作業は、
国立病院行きレベルの難しい治療だと
歯医者に詳しい田辺さん(弊社 経理&製造)に教えて貰った)


ちょー助の様に感じられる唇がまともに動くわけも無く

もちろん、その日は麺類三昧。

・・・しかも1本ずつ。


行き慣れてないというのが一番の敗因なのだけど

コレ以前も恐かった歯医者が益々恐い。


で、今日田辺さんが抜歯に行く。

朝一から我が事の様に大騒ぎする私。

のり「予約何時だった?」

のり「午前中行ったら、ご飯食べられなくなるよ!」

のり「気をつけてね、大丈夫?」

付き添いしてあげたい位の気分×××。


待つ事40分。

のり「お帰り~!大丈夫だった???」

田辺「私、歯抜くの全然っ平気!」


う~ん、田辺さんてやっぱ強い。
[PR]
by n-slowfood | 2005-11-28 12:37 | のり | Comments(0)

今日のお仕事

珠洲の工場からお塩が届く。

商品化する前に目視検査をする。

もちろん工場でも検査をしているのだけれど。

これが恐ろしく時間が係る×××

(もちろん、作業をするのが私なので、単純にトロい せいもある。)


今日は40kg、午前10時半作業開始。

色も匂い(基本的に白・無臭です!)もチェックして

後は少しずつトレイに入れて

ひたすら見る・観る・見倒す!

間に20分のお弁当タイムを挟んで

終了したのが午後3時。

眼がクタクタだぁ!

でも、今日のお塩も美味しかった♪

(もちろん毎回味見してます☆)


こんな作業が週に何回か。

あとは、配達・営業・制作に製造。

零細企業は、つらいぜ!!
[PR]
by n-slowfood | 2005-11-25 16:12 | しお | Comments(1)

マクロビオティック

マクロビオティックのお塩作っています。

株式会社シンドフジ さんが発行している
「キラメキ」の創刊号にお塩の事が書いてありました。


ひとつまみのお塩

お塩ってすごい力を持っています。
なんだかちょっぴり味がぼやけてるかなって思ったとき
最後にひとつまみのお塩を加えるだけで味がぴしっと決まります。
・・・中略・・・
私のお料理では味をつけるためにお塩を使うというよりは
味をきめるために塩のエネルギーを使うって感じです。
・・・中略・・・
おそばにこだわった職人さんが
「塩は左にひねって加えるのと右にひねって加えるのとでは
味が違うから用途にあわして使い分けてます。」ってお話してくださいました。

  ~中 美恵 の ”キラメキ”マクロビライフ キラメキ 創刊号より~

以前、美恵先生に
「お塩ってね、使う人によって味が変わるんですよ。
甘くなったり、辛くなったり。人の思いを吸収するって・・・。」
というお話を伺った事があります。

美恵先生やおそばの職人さんの ”思い”が塩を通して食材に
伝わって美味しくなるのでしょうか?

”塩のエネルギー”は、わかりませんが
それ以来お塩に
「おいしくなぁれ!」と心の中で叫んでます。

私の ”思い”はお塩に通じているのかなぁ?
[PR]
by n-slowfood | 2005-11-24 14:08 | しお | Comments(0)

恐るべし ”智吉”

「”智吉”襲来!」から11日。

さっき、”智吉”から電話があった・・・。

「先日は、ありがとうございました。
無事、会社に着きました。」


・・・とっくの昔に戻ってる、と思ってた。
・・・サンプル送付したのに返事ないなぁ、と思ってた。
・・・忙しいのかなぁ、と思ってた。

・・・帰って無かったんだぁ!?

(「連絡無いなぁ」って思って、諦めかけた時に来る電話とかメールって
 ”ぐっ☆”と来ますよね~。「注:恋愛に限る」ですが。)


金沢前日(11月10日)入りって言ってたし、
13日間営業まわりですか!?

「あの後、京都・大阪・愛知・岐阜と回りまして・・・」

う~ん、やっぱり「恐るべし ”智吉”」なのでした。
[PR]
by n-slowfood | 2005-11-22 16:15 | のり | Comments(0)

ホームエステ♪

先日テレビで ”フットスパ"を観ました。

都内某ホテルの「プチリゾートプラン」みたいな企画で
花びらを浮かべた桶(?)に足を浸けて、
エステティシャンの女性が片足づつ天然塩でマッサージ♪

「う~ん、気持ち良さそう・・・」
で、閃いた☆

(ウチのお塩(もちろん食用)バスソルトになってるじゃん☆)


それ以来、毎週土曜日はお風呂に塩を持ち込んでホームエステ!
足マッサージはもちろん、最近(?)気になっているお腹まわりも!

(一時期、流行りましたよね、塩もみダイエット。
「アレはあれで、理にかなってる」(某教授 談)らしい。)
ので、やってみました。


ところが、なめちゃいけない北陸の冬!
家庭のお風呂でエステをするには段々厳しい気候になってきました。

昨日なんぞ、夕方から雷のオンパレード!
冬ですね~、「鰤(ブリ)おこし」です。
(北陸は、冬に雷が鳴ります。
 冬前の雷を「鰤おこし」と呼びます。~金沢豆知識~)


なので、3日前からエステは諦めて
お塩を入浴剤代わりに浴槽へ。
これはこれで発汗作用もあるので、
末端冷え性の私もポカポカです♪

寒~い冬にぜひお試し下さい!
[PR]
by n-slowfood | 2005-11-22 13:16 | のり | Comments(0)

今日のお塩

a0045193_927207.jpg

本日到着のお塩です。
余りにきれいなので、パチリ☆
早速、金沢の老舗のお漬物屋さんへ納品です。
冬の名物「かぶら寿司」に使われます♪
[PR]
by n-slowfood | 2005-11-21 15:22 | しお | Comments(0)

一物全体

マクロビオティックの基本的な考え方の中で、
「一物全体」というのがあります。

一物全体・・・生命のあるものは全て丸ごと一つで調和が
        保たれています。食物は丸ごと頂きましょう。

私は、「塩」もその通りだと思っています。
(もちろん、海水をそのまま飲もう!
という話しではありません(^ ^; )

海水には70種類~90種類と言われるほどの
色んなミネラル成分が含まれています。
これを時間をかけて、ゆっくりと濃縮して
出来たのが、ウチのお塩なんです。
海のミネラルを余す事無く頂くお塩です。


昨日こんな電話があった。
まず、聞いても名乗らない。

女性「高血圧の原因となる食塩の摂取量が1日10gですが、
    どの様にお考えですか?」

のり「あの~、最近では「高血圧の原因=塩ではない」という
   研究結果等も出てきてますので、一概にそうは言えないのでは。」

女性「じゃあ、それはいいです。
    では、塩化ナトリウムについてどの様にお考えですか?」

のり「・・・?。」

女性「塩化ナトリウムから食塩相当量というものが出ますよね。
    食塩として人体に取り入れるわけですが
    塩化ナトリウムについてどの様にお考えですか?」

のり「あの、ウチのお塩は塩化ナトリウムだけでなく、他のミネラルも
    含まれていてそれと一緒に摂取するので身体に良いのですが、
    それだけ取り上げられても・・・。」

女性「塩化ナトリウムも食塩として人体に取り入れるわけですが
    塩化ナトリウムについてどの様にお考えですか?」

のり「一般的なお話しでしょうか?それとも ”私の考え”でしょうか?」
   (「どの様にお考えですか」って言ってるよね?)

女性「私の言ってることがお解りにならないようですね。
    じゃあ、「解らない」ということで。」

・・・一方的に切れた。


確かに「精製塩」が作られるようになってから
成人病や現代病は増えました。

「だから、ミネラルも一緒に取り入れられる天然塩を
 作っているんです。」(弊社創立者 談)


塩を一物全体として考えてる私には
何て答えて欲しかったのか、解りませんでした。      
[PR]
by n-slowfood | 2005-11-18 14:50 | しお | Comments(0)

どこまで ”こだわる”?

以前から書いている通り、
私は ”緊張しい”だ。

だから ”営業”や、その上 ”飛び込み”なんて
とんでもない!!!



そーんな私が渋々と市内へ営業に出た時のコト。

「素材は有機・・・(云々)・・・こだわりの手作り惣菜の店!」

金沢の中食文化も進んだなぁ~と思いつつ、飛び込みで。


店長さん不在の為、出直す。
(アポなし飛び込みの出直しはかなりキツイ!)


夕方5時。店長さん登場!

「突然お伺いして申し訳ありません。
こちらが食材を厳選されたお惣菜のお店と伺ったもので・・・」
と商品とチラシをみせた。

で、一言。

「あ~、塩なんて高い物使ってもね・・・」

(”素材厳選”って書いてあるケド・・・)

で、門前払い。



考えてみた。

確かにウチのお塩は、並塩に比べれば高い。
でも、200gで735円(税込)。
お惣菜屋さんのお塩の消費量ってどれ位か解りませんが・・・

普通に考えて、
成人の塩分の摂取量が10g(推薦量目安)で、
全部お塩で撮るとしたら、

200g÷10g=20日分
735円÷20日分=36.75円

一日36.75円ってどうですか?

高い?

安い?



もちろん、考え方にも寄るのだけれど、

私だったら

36.75円でお料理が美味しくなって、食べてくれる人に喜んで貰えたら、

それはちょっと ”priceless”かも。
[PR]
by n-slowfood | 2005-11-17 15:45 | しお | Comments(0)


のりと塩


by n-slowfood

プロフィールを見る
画像一覧

ぷろふぃーる

お塩の会社でお仕事してます。
お塩を通して知り合った方やわかった事・考えた事なんか色々書いてみてます。

【お気に入りブログ】

美恵先生マクロビ公式ブログ
~大好きな 中美恵先生の公式ブログ
華奢な身体で飛び回っていて、読んでるこちらも元気を頂けるブログです~

おさかなの国でベジタリアン
~ウチのお塩を愛用して頂いてるmieさんのブログ~

日々改善
~ウチの会計事務所の先生のブログ~

二代目社長アドバイザー・リハル
~経営のこと、あしたのための読書、愛娘のバレーボールのコトと話題も人生経験も人脈も豊富なブログ~

甘くて辛いなんば味噌
~美味しいなんば味噌を製造販売している山中温泉souzai_kutsumiの店長さんのブログ~


【お気に入りHP】

シンドフジ
~マクロビオティックの食材が沢山☆「梅干し報告」の梅干しはコチラで!~

男前豆腐店
~かっこよくておいしい男前豆腐♪
新商品も続々登場だが、なかなか金沢でお目にかかれないのが残念。。。~

玄命庵
~美味しい玄米膳やお持ち帰りメニューも充実☆かわいい手作り水引もあって、ついつい長居したくなるお店です♪~

カスタ・ネット
~かわいいイラストや筆文字が満載♪上のねこもダウンロードしちゃいました~

最新のコメント

思うままに さま ..
by n-slowfood at 19:31
おめでとうございます(^..
by 思うままに at 01:08
明けましておめでとうござ..
by n-slowfood at 11:15
あけましておめでとうござ..
by 日々改善 at 21:16
日々改善 さま ま..
by n-slowfood at 21:06
セミナーにご参加いただき..
by 日々改善 at 01:03
日々改善さま メッ..
by n-slowfood at 20:06
いつもありがとうございま..
by 日々改善 at 01:39
もっち 様 お忙しい所..
by n-slowfood at 20:16
20日が初日だったのです..
by もっち at 14:19

カテゴリ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル