<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

取材依頼・・・。

株式会社 生活文化社さんから隔月で出ている

「まぁるい食卓」というのがあります。

全国の美味しい商品とその造り手さんの紹介と

旬のお料理のレシピ、あと ”食”の考え方などが

A3の両面印刷の物ですが、内容がとても濃いので

毎回とっても読み応えがあります。


で、今朝ユーセーさん経由で取材依頼を頂きました・・・。

「まぁるい食卓 Vol.1」から今月頂いた Vol.11まで

取材を受けていらっしゃるのは有名な会社ばかり。

それだけでもプレッシャーなのに

更に、元々 ”緊張しい”。

・・・すっかり頭の中が ぐるぐる です。


取材は、来週の月曜日に一緒に珠洲の工場へ行く予定。

余りに急な事で、さっぱり何をして良いやら・・・。

美容院?エステ?話し方講座?

あーっ!日曜日は町内の新年会だった!!

・・・せめて飲み過ぎないようにしよう。。。
[PR]
by n-slowfood | 2006-01-27 12:52 | のり | Comments(0)

ふりかけ

ごま塩をお持ちした時、

ユーセーさんから ”ふりかけ”を頂いた。

(毎日お弁当なので助かる~☆)


今朝、お弁当にかけようと封を切ったら

我が家のネコが ぶっ飛んで来た!

今まで普通にスーパーで買ってきた

”かつおふりかけ”には目もくれなかったのに!!

でも、本当にと~っても美味しそうな香り♪

動物って正直だ、としみじみ。

ユーセーさんからの頂き物は、美味しいものばかり!

以前頂いた、京都のお惣菜も、柚子茶も、

神戸(だったハズ)のパンも、千葉の落花生も、

長野のお醤油も、和歌山の寿し酢も・・・。

(・・・貰い過ぎかも×××)

どれも無添加で素材が良くて、何より美味しい♪

お値段は、普通の物よりちょっとだけ高めだケド

”おうちごはん”がちょっとリッチな味になっちゃいます!


ふりかけは・・・

もちろん、居ない間にネコ食べられないように

隠してきました☆
[PR]
by n-slowfood | 2006-01-26 15:56 | のり | Comments(0)

ごま塩の行方

ユーセーさんから帰ってきました♪

で、「ごま塩」の結果は・・・

まず県内1社、県外3社が決定致しました!

「後は随時サンプルをお送りして・・・」との事。


味も絶賛して頂き、本トうれしかった☆

「胡麻のえぐみも無いし、油っぽくも無いし、優しい味」って♪


月末には、今年度分のごまが入るので、

2月になったら出荷です!


(・・・それにしても嬉しい♪)
[PR]
by n-slowfood | 2006-01-24 16:58 | しお | Comments(0)

アクティブな・・・

・・・先週位から何か変。

朝から、煮物作って洗濯物干して出勤した日って

何曜日だったっけ?


とにかく、その日から忙しい。

忙しいけど、楽しい。

次から次へと楽しい話(仕事の事)が入ってくる。


あ、「ごま塩」のサンプルをお持ちしたかった

ユーセーさんからTELが入りました♪

ブログ 途中ですが、

行って来ま~す!
[PR]
by n-slowfood | 2006-01-24 13:39 | のり | Comments(0)

「フレッシュ佐武」さん

今日は、おでかけです。

石川県のお隣の富山県まで。


説明会出席の為なのですが、

14:00~15:00と微妙な時間。

帰ってきても仕事終了の時間だし~、

・・・だったら 「フレッシュ佐武」さんに行くしかないでしょう♪


高岡の「フレッシュ佐武」さんは、

ウチの商品もお取扱頂いてるスーパーなのですが、

始めていった時、あまりの凄さに驚きました!

とにかく新鮮な食材が店内中一杯!

しかも安い!

(金沢の某観光スポット市場なんて比較にもなりません!)

食材を見て、料理を作りたいと思わせるスーパーなんて

今まで行った事が無かった。

本当にそれぐらい、スゴイお店なんです☆


金沢からだと1時間位かかってしまうので、

しょっちゅうは行けませんが・・・。


だから今日は思う存分買い物して、

美味しい料理作ろう~♪

・・・と昨日からほくそ笑んでるのでした。

いってきま~す☆
[PR]
by n-slowfood | 2006-01-20 09:59 | しお | Comments(0)

ごま確保!

すんごい吉報を頂いちゃいました♪

ウチの ”内緒の商品 ごま塩”の原材料の国内産黒ごまの

供給して頂ける量が増えそうです!

これって本トに快挙なんです。

今までどれだけ国産ごまを探した事か・・・。


国産ごまの生産量は毎年決っていて、

殆んどが大手メーカーさんが押えてしまってるのです。

で、ウチの様な零細企業は、農家の方にお願いして

自宅分として確保していたごまを分けて頂いていたのでした。

でも、これではさすがに一年間もたず、更に昨年の不作×××

4月には、ごまが入らなくなってしまいました。(ぐすん。。。)

色んな農家さんやお店を当たりましたが、全くの空振り。

窮地に追いやられて、農家の方が納品してる大手メーカーさんを

ご紹介頂き、お願いし倒して やっと昨年を凌いだのでした。


そして、今日!

大手メーカーさんからお電話が・・・。

メ「本年のごまの量、どうします?」

の「・・・出来れば増やしたいのですが・・・。

  今まで ”ごま”が安定して入らなかったのでご提案できなかったお取引先が

  多いので・・・。」

メ「うーん、国産ごまの担当は社長なのですが・・・、

 増量したいと言う事であれば優先してお出しできるか聞いてみます。」

(えーーーーーっ!!!本トに♪♪♪)


この後、こんなお話をしました。

メ「ごまは御社に納品されてから、そのままお出ししてるんですか?」

の「ごま塩の場合は、ご注文いただいてから 1ロット50個なので

  2kgづつ手で炒って、擂ってから出来るだけ早くお出ししてます。」

メ「そうですか、ありがとうございます、こだわって頂いて・・・。」

・・・”ありがとうございます”は、こっちなのに。

でも、納品した商品への ”想い”も解る気がしました。

商品って ”我が子”なんですよね、

大事に育てて、納品して、喜んで頂けるかって考えてしまう。


今年は、ごまが確保出来そうなので、喜んでいただける先が増えそうです♪

問題は我社の生産体制だけか・・・(汗)
[PR]
by n-slowfood | 2006-01-19 16:46 | しお | Comments(0)

大橋さん

昨日、商品をお届けした会社

有限会社 ユーセーの大橋さん。

とってもステキな方なんです♪


社長の小倉氏もバリバリ仕事をされる方で

お若いのに落ち着いててスゴイ方なのですが、

それを後ろでドーンと支えてる感じが大橋さんです。


細やかでスピーディな仕事っぷりから

ユーセーさんで扱う商品の事まで。

(以前お伺いした時に新しく取り扱う 「昆布」の選出をしていて、

「この昆布は3番出汁まで美味しいけど、こちらは2番まででした。」

と大橋さん。

商品を実際にご自宅で調理して選ばれてるなんて、さすがです!

こんな方がいらっしゃるユーセーさんの商品力は抜群です!!)

それから、何よりの笑顔と優しい言葉☆


2年前からお取引頂いていて、毎週お顔を拝見してるのに

やーっと昨日、ゆっくりお話する機会がありました。

ご家族の事やご兄弟の事など、

大変だけどステキな人生をお過ごしだなぁって思いました。

ちょっと発見はお互い長女で気が強いってコト。

2つ位じゃまだまだ共通点にもなりませんが、

大橋さんのようなステキな女性になりたいなぁ~と実感でした。
[PR]
by n-slowfood | 2006-01-18 13:19 | のり | Comments(0)

塩ちゃんこ♪

ウチのお塩を使って頂いてるお店に

「玄海」さん という ”ちゃんこ”屋さんがあります。

そこの ”塩ちゃんこ”に使って頂いてます♪

(若乃花のお店 「若」にも塩ちゃんこってありましたね~)

もちろん、親方は 元お相撲さん☆


今日もそこへ配達があったのだけれど、

現役を退いても身体はやっぱり大きい。

入り口に掛けてあったパーカーも

ビックサイズを超えた びっくりサイズ!

・・・そういえば、夏にみたTシャツは

大人3人が余裕ではいれそうでした。


余談はさて置き、この ”塩ちゃんこ”。

ご家庭でもお勧めです!

普通のお鍋の材料でもOKですが、

我が家では海鮮を入れたりもしてます。

貝やエビの出汁が効いてて

最後の雑炊もすっごくおいしい♪


まだまだ寒い日が続きますので

ぜひお試しを!
[PR]
by n-slowfood | 2006-01-16 16:41 | しお | Comments(0)

アクティブな・・・

”アクティブなプーさん”が、最近のお気に入り♪

・・・といっても ”アクティブなプーさん”が何者なのかは知らない。

「生協の白石さん」の過去ログにあったのだけど、

正体は特に書いてなくて・・・。

でも、なんとなくお気に入り。


昨日は、I会計の田中さんと中さんがお見えになって

「担当者変更」を告げられました。

以前、予告を受けてから考えてはいたのだけど、

答えが出ないまま、昨日になってしまいました。


担当になった中さんは、私と同じ ”緊張しい”。

でも、頑張って 「お話」してくれました☆

田中さんは、今後の事や私がしなくちゃいけない事を

しっかり教えてくれました☆


・・・しばらくの間は2人で来てくれるみたいだし、

とりあえずイイかな。

って思ってしまう私ってやっぱO型のせい!?

それより、私がしなくちゃいけない事をキチンと行動に移さないと!

今年は”アクティブなプーさん”を見習って

”アクティブなのりさん”になってみよう!!
[PR]
by n-slowfood | 2006-01-13 16:34 | のり | Comments(0)

あ~と その2

先週紹介した 山本直木さんの個展、行って来ました。

行って来たというより、ハマって来ました。


見に来たお客さんも その制作を ”体験”させて頂けるのですが

”体験”する事、3時間。

どれ位 描かなきゃいけない、という括りも無いので

どれだけでも 描いてしまったのですが、

すーっごくストレス解消になりました♪


久々に筆を持てたのと、

あと時間も仕事も忘れて作業に没頭出来たのと。

・・・うーん、やっぱり何か始めたいなぁ。


そういえば、今年 高校の時の担任の先生から来てた年賀状にも

「自分を見つめて何かを始めるのも良いですよ。」って

書いてあったっけ☆



山本さんの個展は、残念ながら8日で終了してしまいました。

でも、私にはおまけがあるのデス♪

個展で使用していた 農業用ビニールシートを頂くのです。

もちろん、お砂糖アートは洗い流されているのですが、

「農家の方に使って頂きたい」という山本氏の希望で

私の知人に使って頂く事にしました。


個展終了後、山本氏が

「記憶を刻んで下さい」と

作業に使っていたグラニュー糖を差し出して下さいました。

久し振りに口にしたグラニュー糖は、”儚い”甘味がしました。
[PR]
by n-slowfood | 2006-01-11 13:23 | のり | Comments(1)


のりと塩


by n-slowfood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ぷろふぃーる

お塩の会社でお仕事してます。
お塩を通して知り合った方やわかった事・考えた事なんか色々書いてみてます。

【お気に入りブログ】

美恵先生マクロビ公式ブログ
~大好きな 中美恵先生の公式ブログ
華奢な身体で飛び回っていて、読んでるこちらも元気を頂けるブログです~

おさかなの国でベジタリアン
~ウチのお塩を愛用して頂いてるmieさんのブログ~

日々改善
~ウチの会計事務所の先生のブログ~

二代目社長アドバイザー・リハル
~経営のこと、あしたのための読書、愛娘のバレーボールのコトと話題も人生経験も人脈も豊富なブログ~

甘くて辛いなんば味噌
~美味しいなんば味噌を製造販売している山中温泉souzai_kutsumiの店長さんのブログ~


【お気に入りHP】

シンドフジ
~マクロビオティックの食材が沢山☆「梅干し報告」の梅干しはコチラで!~

男前豆腐店
~かっこよくておいしい男前豆腐♪
新商品も続々登場だが、なかなか金沢でお目にかかれないのが残念。。。~

玄命庵
~美味しい玄米膳やお持ち帰りメニューも充実☆かわいい手作り水引もあって、ついつい長居したくなるお店です♪~

カスタ・ネット
~かわいいイラストや筆文字が満載♪上のねこもダウンロードしちゃいました~

最新のコメント

思うままに さま ..
by n-slowfood at 19:31
おめでとうございます(^..
by 思うままに at 01:08
明けましておめでとうござ..
by n-slowfood at 11:15
あけましておめでとうござ..
by 日々改善 at 21:16
日々改善 さま ま..
by n-slowfood at 21:06
セミナーにご参加いただき..
by 日々改善 at 01:03
日々改善さま メッ..
by n-slowfood at 20:06
いつもありがとうございま..
by 日々改善 at 01:39
もっち 様 お忙しい所..
by n-slowfood at 20:16
20日が初日だったのです..
by もっち at 14:19

カテゴリ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル