<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

検討しましたが・・・

先日、久司先生にご依頼いただいた件。

なんとかご要望に沿うように検討したのですが・・・。


改良を加える事によりお塩の成分自体が変わってしまい

本来の味と品質を保てなくなるので

残念ですが「製塩しかねる」旨をお伝えしました。


「せっかくのチャンスを・・・」と思われる方ばかりだと思うのですが

ウチのお塩ではないお塩を作るのは

本来の想いと異なっているし。。。
[PR]
by n-slowfood | 2007-03-30 16:44 | しお | Comments(0)

ゴミ当番終了♪

一年続いた「ゴミ当番」が

今日で終わったv


雨の日も雪の日も祝日も

週2回、6時半にゴミネットを出して

10時過ぎに回収。。。


寝坊しないかヒヤヒヤもんでしたが

無事No miss☆

エライぞぉー!!

(誰も褒めてくれないので、自分で褒めてみました。)
[PR]
by n-slowfood | 2007-03-29 17:09 | のり | Comments(0)

緊張☆

今、久司先生からお電話を頂いた。



。。。緊張した☆




海外向けの商品の改良のお話だったのだが・・・。



。。。難しい★
[PR]
by n-slowfood | 2007-03-28 17:23 | しお | Comments(0)

VERYに登場!?

マクロビクッキングスクール「マクロビガーデン」スタッフの日記

を読んでいると3月13日のブログに

「発売中のVERYに美恵先生と今、話題の満月の塩が載っています。」


えーっ!知らなかったぁ!!

早速買いに行かないと!
[PR]
by n-slowfood | 2007-03-28 16:33 | しお | Comments(0)

愚痴る★

今日、苦手な人と衝突した。

なので、ブログでたーっぷり愚痴ってやろう!と思っていた。


きっかけは、些細なこと。

佐川急便さんが「ペーパーレスに協力してください」と

①請求書のデータ送信

②送り状のあて先印刷を自社(ウチの会社)でして下さい

の2つ依頼してきた。

「請求書のデータ化は困る」との事で①は却下。

で、②なら私サイドで出来ることなので「荷物の一部だけ」と協力することにした。


もちろん佐川急便さんの経費削減が目標なのだろうけど

ペーパーレスが当たり前の時代、

零細企業でも出来るところで協力すれば

「地球にやさしい」お手伝いにもなるだろうし・・・と思っていた。

が、「そんな事してる時間とインクが無駄!どこにそんな余裕がある!」

とこれも却下。


どうしても平行線な考え方。

何を相談しても「無駄!そんな余裕無い!」

確かに無いのだ、余裕は。。。

だから反論できない。。。

全てその一言で終わってしまう。。。

めっちゃムカつく!!





でもね、だから今日すーっごく真剣に考えた。


その人が定年になるまでガマンする?

。。。人の定年待ってるなんて、ヤなヤツだし。


余裕が無いから、今まで通りでいいのか?

余裕が無いから、動けないのか?

。。。経費使ってグダグダ言われる位なら自腹で動けばいいし。


余裕が無いのは本当かもしれないけど

だからずーっと余裕が無いままなんじゃないの?

「無期限に続く要因」と「余裕が無い」が

本当に続いていいの?

。。。ぜーったい、やだ!

「余裕が無い!」って言えない様にしたい!


だって、結果的にその人も良いハズ。

苦手でヤな人だけど、キライじゃないもん。

余裕が出来て、ちょっぴりお給料が上がったりする方が

絶対うれしいよね。


うーん、頑張りたい☆
[PR]
by n-slowfood | 2007-03-27 17:21 | のり | Comments(0)

お見舞いありがとうございました。

昨日、能登で大きな地震があり

多くの方からお見舞いのお電話やfax、メールを頂きました。


金沢の事務所は全く被害が無く

震度5か6だった珠洲の工場も

製塩装置の電源が落ちる程度で

装置・建物とも無事でした。


この場を借りてお見舞いの御礼を申し上げます。

ご心配頂き、ありがとうございました。


また、震災に遭われている方々へお見舞い申し上げます。
[PR]
by n-slowfood | 2007-03-26 13:17 | しお | Comments(0)

再発?

先々週、尿道結石になり

悪化し、

先週、急性腎不全までおこした

ウチのねこ。


体調は、ほぼ戻り

食欲も出て、不味い治療食(2kg3400円)も食べてくれて

一安心と思っていたのに

一昨晩ウチのだんなにひっぱたかれて

ストレスのせいか

今朝、またもやおもらし。。。


もう一匹のねこのトイレに入っていたのを発見し

キレたらしい・・・がひっぱたかなくても。。。


それ以来びくびくして、一緒に居てあげないと落ち着かない。



今日一日、様子をみて とは思っているのだけれど

薬も切れることだし

やっぱり明日は病院か。。。
[PR]
by n-slowfood | 2007-03-23 14:41 | のり | Comments(2)

お下がり

やっと来月からの行き先が決まった愚娘に

さっそく、制服が届いた。

。。。と言っても「お下がり」なのだが。


「受かったら頂戴!」とお願いしておいたら

わざわざ持ってきてくれました。

しかも、冬用セーターまで着いてきた♪



3年間しか着ないし、冬服だけでも上下で21500円するし

冬用セーターなんて6000円もするし。

もったいないよね!?

。。。ってケチなだけかしら?
[PR]
by n-slowfood | 2007-03-19 17:26 | のり | Comments(0)

合格発表☆

今日は愚娘の合格発表。

やーっとさっき連絡が入りました。



無事合格☆



やっとウチにも春がきました♪

安心して福井(仕事です)へ行って来ます!
[PR]
by n-slowfood | 2007-03-16 13:14 | のり | Comments(2)

尿道結石★

ウチのねこ、先週末に尿道結石になった。。。

病院へ行って

石を膀胱へ押し込んで

詰まっている尿と石になる前の砂状の結晶を出して貰った。


が、当然押し込んだ石は出て来れない大きさなので

”溶かす”事になるらしい。


「エサ替えてくださいね。」

と石を溶かすエサが出された。

2kgで3000円以上する×××

今までは、2.5kg入り798円だったのにー!


「石が溶けたら、石が出来にくいエサを続けてください。」


。。。という事は、ずーっと高いエサ!?

ペットにマクロビさせてる人がいるみたいだけど

ソレって尿道結石にもOK?

毎日玄米を食べさせようか?




そして、なんとこの日の治療費は19,950円!!!

なのに月曜日から高いペットフードも食べてくれず

今朝は水を飲むのもヨロヨロして、やっーと飲んでる状態。

今日は仕事が終わったら、また連れて行かないと。。。

その前に、銀行でお金下ろしに行かないと。。。
[PR]
by n-slowfood | 2007-03-14 15:02 | のり | Comments(0)


のりと塩


by n-slowfood

プロフィールを見る
画像一覧

ぷろふぃーる

お塩の会社でお仕事してます。
お塩を通して知り合った方やわかった事・考えた事なんか色々書いてみてます。

【お気に入りブログ】

美恵先生マクロビ公式ブログ
~大好きな 中美恵先生の公式ブログ
華奢な身体で飛び回っていて、読んでるこちらも元気を頂けるブログです~

おさかなの国でベジタリアン
~ウチのお塩を愛用して頂いてるmieさんのブログ~

日々改善
~ウチの会計事務所の先生のブログ~

二代目社長アドバイザー・リハル
~経営のこと、あしたのための読書、愛娘のバレーボールのコトと話題も人生経験も人脈も豊富なブログ~

甘くて辛いなんば味噌
~美味しいなんば味噌を製造販売している山中温泉souzai_kutsumiの店長さんのブログ~


【お気に入りHP】

シンドフジ
~マクロビオティックの食材が沢山☆「梅干し報告」の梅干しはコチラで!~

男前豆腐店
~かっこよくておいしい男前豆腐♪
新商品も続々登場だが、なかなか金沢でお目にかかれないのが残念。。。~

玄命庵
~美味しい玄米膳やお持ち帰りメニューも充実☆かわいい手作り水引もあって、ついつい長居したくなるお店です♪~

カスタ・ネット
~かわいいイラストや筆文字が満載♪上のねこもダウンロードしちゃいました~

最新のコメント

にーやんが来てくれたら ..
by n-slowfood at 18:06
オイラものりちゃんに雇っ..
by にぃやん at 05:48
思うままに さま ..
by n-slowfood at 19:31
おめでとうございます(^..
by 思うままに at 01:08
明けましておめでとうござ..
by n-slowfood at 11:15
あけましておめでとうござ..
by 日々改善 at 21:16
日々改善 さま ま..
by n-slowfood at 21:06
セミナーにご参加いただき..
by 日々改善 at 01:03
日々改善さま メッ..
by n-slowfood at 20:06
いつもありがとうございま..
by 日々改善 at 01:39

カテゴリ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル