<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大手町カフェで。。。

明日8月31日、中美恵のキレイになるマクロビ講座in大手町カフェがあります!


『秋に向けて輝く美肌やスラリとしたカラダを手に入れる食べ方&食べ物の紹介。

 美人をつくるマクロビ玄米おむすび&フード、

 南フランスのオーガニックワインや、

 軽井沢のオーガニックビールをお召し上がり頂けます。

 そして!満月の塩や、オーガニックのアイスティもプレゼント☆』


満月の塩、少~しずつですが

来場された方みなさんにお渡しできるようにしました。


近日発売の「私の人生を変えた一品」という特集で

満月の塩が紹介されるらしいです。


人生が変わるかは、わかりませんが

満月の塩を頂いてくれた方みなさんにhappyがありますように☆
[PR]
by n-slowfood | 2007-08-30 17:47 | しお | Comments(0)

Nさん、ありがとです☆

昨日、すーごい失敗をしてしまった。。。

誰も傷ついてないし、損もしてない(?)事なのだけど

私的にはやっぱり失敗×××

自分で自分に一生懸命言い訳をしてみても

後悔で眠れない位。。。


もちろん朝一番でTさんに怒られた。

「その優柔不断、決断力の無さ何とかしてー!!!」と。

。。。そうじゃない、断れなかったのだ

と心の中でまた言い訳。。。

でも、自分がバカだって一番判ってるし何も言えない。


今日は午後から、月次会計監査。

いつもニコニコしてるNさん、聞いたらきっと呆れるだろうなぁ

と思いながら話してみた。


「終わった事はクヨクヨしない。」

いつもの口調ながら、芯のある一言に驚いた。

悔やんでても何にもならないんだって気付かされた。

開き直るつもりは無いけど、その分頑張る!

失敗を取り返す為の「頑張り」は、ちょっと悲しいけど。。。


ちょっとだけ「気持ち」軽くなれた。

Nさん、ありがとです☆
[PR]
by n-slowfood | 2007-08-28 18:09 | のり | Comments(2)

自社製梅干し☆

自家製ならぬ自社製梅干しが完成☆

商品の梅干しは、能登で漬け込んで頂いているのだけど、

その青梅を分けて頂いて会社のTさんがコツコツと

会社の窓から天日干しをして漬けてくれました♪


見てると、本当に手間も隙も掛かるものだなぁ~とつくづく。

a0045193_14451366.jpg



真っ赤に仕上がった梅干し☆

早速、明日の朝ごはんに頂きま~す♪
[PR]
by n-slowfood | 2007-08-22 14:46 | Comments(0)

雑穀玄米ごはん「てんてん」@金沢

先週末、雑穀玄米ごはんのお店「てんてん」さんへ行ってきました♪

場所は示野イーオンから海側環状線方面へ向かって

4個目の信号を右に入ってちょっと走った右側です。


a0045193_17313247.jpg



玄米のおむすび2個とかぼちゃのキッシュと

夏野菜のみぞれあえ(さっぱりしてて美味しかった♪)

それから茄子と油揚げのお味噌汁☆

こちらには、すりごまが入っていて香ばしい~。

(早速、今朝のお味噌汁で試してみました。)


デザートに「すもものシャーベット」とたんぽぽこーひーと

てんてんぶれんど。


こうゆう食事を頂くと身体が「ほっこり☆」した気分になります♪

ウチのお塩を使って頂けるともっと嬉しいのだけど。。。
[PR]
by n-slowfood | 2007-08-20 17:37 | Comments(0)

同窓会

数年前の大雪で中止になって以来の同窓会、やっと開催できました。

9年ぶりに会う顔ぶれは「ちょっとメタボ」が増えたり

「あー髪の毛、止まって良かったね~」だったり、

19年ぶりの方は、薄~い記憶を辿りながら

そのギャップに驚きつつ、ワイワイと騒いできました。


長年、担任に預かって貰っていたタイムカプセルも

持ち主が欠席の分は、みんなで開封★

「クラス全員一人ずつ、先生にビンタされた思い出・・・」

えー、そんな事あったっけ???

「クラス合宿の時に一晩正座させられて・・・」

うそー、何したっけ???


それぞれ薄~くなっている思い出話に花を咲かせました♪


次回のために、とみんなでまた一言ずつ書いてタイムカプセルへ。

担任の先生が「金八先生よりしあわせです。」って書いていたのが

金八世代の私にはちょっとうれしかったかも☆

このタイムカプセルは、次回の幹事が預かって帰ったのだが

実はこのタイムカプセル、ダルマ(選挙に出てくるヤツ)なんです。。。

明け方4時半にダルマを抱えて帰ったO君は

さぞかし家族に驚かれていた事だろう。。。
[PR]
by n-slowfood | 2007-08-16 18:05 | のり | Comments(2)

マクロビオティックの伝え方

ウチのお塩は久司先生にご認定を頂いている。

なので、お塩の説明をする際に

マクロビオティックの話をする事がとても多い。


既にご存知の方なら話しやすいのだけど

マクロビ・マクロビオティックの名前しか知らない方だと

こちらの説明によって色んなイメージを与えてしまいます。


何より私が一番最初に説明された内容は

「お肉もお魚も卵も牛乳も食べない食事法」

なんじゃソレー!の世界です。

絶対ムリ!出来るわけが無い!と思ったのが第一印象、最悪です。

この説明では誰しも「マクロビしてみよう♪」なんて思わないハズ。


「人間の歯の構成、穀物を擂り潰す歯が20本・野菜を噛み切る前歯が8本。

 そして肉や野菜を食いちぎる為の犬歯は4本。

だから穀物4~5:野菜2~3:動物性食品1以下。

この割合で食べるのが人間の身体に合っている。」って事なんです。


昨日お話していた方から聞いたのは

「野菜を皮まで食べるんですよね?」

もちろんソレも合ってます。

でもそれは「一物全体」という考え方で

「生命のあるものは全て、まるごと1個で調和が保たれている。

だからまるごと頂くことでその栄養や生命力をバランス良く頂く」という事。


もっと解り易くいうと

「実に皮があって初めて大きくなるのだから

その生命力は実にも皮にもある。

だから両方頂くことでその野菜の生命をまるごと身体に取り入れましょう。」

こう言われると「なぜ皮まで食べるのか?」納得できますよね。。。


食材選び・料理方法・食事方法・食の原理・陰陽。。。と色々切り口はあるのだけど

どれも理解しやすくて、簡単で、美味しくて、楽しい事なのに

伝え方を間違えると難しい事になってしまいます。


もっと勉強してきちんと伝えられるようになりたいな。。。
[PR]
by n-slowfood | 2007-08-10 17:43 | しお | Comments(0)

満月の塩サンプル☆

8月31日、東京の大手町カフェで

「中 美恵のキレイになるマクロビ講座in大手町カフェ」が開催されます。

美恵先生の講義やオーガニックワイン等の試飲、

おみやげには玄米おむすびと満月の塩のサンプルが!


今日はそのサンプルを作りました☆

a0045193_19163539.jpg


a0045193_19163524.jpg


1つずつ和紙のこよりを結んでシールを貼って

出来上がりを箱に詰めるとまるでプレゼントのよう♪

色んな方に喜んで頂けますように☆
[PR]
by n-slowfood | 2007-08-08 19:16 | しお | Comments(0)

食品衛生管理者。。。

以前もチラッと書いたのですが

一向に食品衛生管理者の問題は解決せず。


今日、今川酢造さんにお伺いしてたので相談してみました。

「うーん、お酢はそんな資格要らないしねー。

 今、四十萬谷さん来るし相談してみたら。」


四十萬谷さんは、老舗のお漬物屋さん。

ウチのお塩も使って頂いているのだけど

いつも工場長さんとお話させて頂いているので

今までご挨拶をした事が無い。

。。。緊張です★



新聞や工場で遠めにお顔は拝見してはいたのだけれど

お話してみるとお顔通りの優しい方。

いきなりの相談にも

「詳しい人に聞いてみます」と直ぐにお電話で聞いてくださった。

今川さんといくつか解決策を考えて頂き、

後は自分で調べることに☆

ありがとうございました♪


人の繋がりってしみじみありがたいです。


「お話にいらした所、急にスミマセンでした」と言うと

「町内の話だったから大丈夫♪」とのお返事が。。。

今川さんと四十萬谷さん、同じ町内なんだ。。。


老舗が2件もあるなんてスゴイ町内かも☆
[PR]
by n-slowfood | 2007-08-06 18:40 | しお | Comments(2)

マブ丼

昨日は金沢で35度を記録する猛暑!

夏バテしないように

色んな具を乗っけた「マブ丼」作ってみました♪

a0045193_14491014.jpg



薄ーく敷いたごはんの上に

レタス・ひじき・納豆・ちりめんじゃこ・かつおぶし・すりごま

そして「マブ」☆

味付けは、天然塩を!

物足りない方はお醤油で。。。


一口食べて

「ごはん、酢飯にすれば良かった」とちょっと後悔★

(見た目は悪いが)

でも んまかったです♪
[PR]
by n-slowfood | 2007-08-02 14:53 | しお | Comments(2)

真夏日には「トマトの冷スープ」☆

今日は、すごく暑かったのではないでしょうか???

宿題の為、今日は外出しなかったのですが

クーラーが示す室内温度は30度のまま。。。

(もちろん今でも×××)


こんな日は、「おさかなの国でベジタリアン」で紹介されていた

トマトの冷スープは如何でしょう?


即完成、簡単で美味しい、トマトの冷スープ。

生のトマト4個をざくざく切って、まるごとミキサーに入れ、

天然塩、水適宜を加えて回すだけ。

いただく時まで冷蔵庫で冷やしておきます。

器に茹でた枝豆を入れ、ふわふわシェーク風のトマトスープを注ぎ、

枝豆を散らします。

旬のトマトの味を引き立てるのは、天然塩。

茹でた枝豆の食感と甘みがアクセントになっています。

赤と緑のカラーも美しく、元気のもとに。

食事でも、おやつにもOK。おかわり確実のトマトの冷スープ。

お試しください。


すごく簡単そう!!

他にも美味しそうなレシピがたーっくさん載ってます♪

ぜひ訪問して作ってみてください☆
[PR]
by n-slowfood | 2007-08-01 17:25 | のり | Comments(0)


のりと塩


by n-slowfood

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ぷろふぃーる

お塩の会社でお仕事してます。
お塩を通して知り合った方やわかった事・考えた事なんか色々書いてみてます。

【お気に入りブログ】

美恵先生マクロビ公式ブログ
~大好きな 中美恵先生の公式ブログ
華奢な身体で飛び回っていて、読んでるこちらも元気を頂けるブログです~

おさかなの国でベジタリアン
~ウチのお塩を愛用して頂いてるmieさんのブログ~

日々改善
~ウチの会計事務所の先生のブログ~

二代目社長アドバイザー・リハル
~経営のこと、あしたのための読書、愛娘のバレーボールのコトと話題も人生経験も人脈も豊富なブログ~

甘くて辛いなんば味噌
~美味しいなんば味噌を製造販売している山中温泉souzai_kutsumiの店長さんのブログ~


【お気に入りHP】

シンドフジ
~マクロビオティックの食材が沢山☆「梅干し報告」の梅干しはコチラで!~

男前豆腐店
~かっこよくておいしい男前豆腐♪
新商品も続々登場だが、なかなか金沢でお目にかかれないのが残念。。。~

玄命庵
~美味しい玄米膳やお持ち帰りメニューも充実☆かわいい手作り水引もあって、ついつい長居したくなるお店です♪~

カスタ・ネット
~かわいいイラストや筆文字が満載♪上のねこもダウンロードしちゃいました~

最新のコメント

思うままに さま ..
by n-slowfood at 19:31
おめでとうございます(^..
by 思うままに at 01:08
明けましておめでとうござ..
by n-slowfood at 11:15
あけましておめでとうござ..
by 日々改善 at 21:16
日々改善 さま ま..
by n-slowfood at 21:06
セミナーにご参加いただき..
by 日々改善 at 01:03
日々改善さま メッ..
by n-slowfood at 20:06
いつもありがとうございま..
by 日々改善 at 01:39
もっち 様 お忙しい所..
by n-slowfood at 20:16
20日が初日だったのです..
by もっち at 14:19

カテゴリ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル