<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大雨水害。

月曜日に降った大雨で知人が被害にあいました。

湯涌で家を流された方、浸水された方

東山で浸水された方。


大きく報道されていない地域にも被害が及んでおり

気付いたのが火曜日の晩という遅さ。。。


慌ててお電話して足りない物を聞くと

取り急ぎ、掃除の為のタオルや布、出来れば掃除機との事。

数ヶ月前に家電を一式ローンで買い換えた我が家には

余分な掃除機などあるはずも無く。。。


慌ててmixiで友人たちに相談。

翌日には掃除機2台とタオルが100枚以上届きました!

夕方お届けしたのですが

想像以上に被害が甚大で驚きました。。。


喜んで頂けたものの、家電一式が使えなくなっており

これからの事を考えると大変と話されてました。


市内が普通に生活してる中で一部の地域が大変な目にあっています。

比較が適正では無いと思いますが、

地震災害に会われた方の様に物資が届いている訳ではなく

また、ボランティアの協力を獲られているわけでもない。

被災された方の大変さは同じなのに。。。


頑張って欲しいです。

最後になりましたが、物資のご協力や暖かいメッセージを下さった

友人・知人に感謝します☆
[PR]
by n-slowfood | 2008-07-31 18:02 | Comments(0)

松屋デビュー☆

先日、なんと「松屋」デビューしました。

愚娘じゅんが買い物途中に

「お腹空き過ぎて気持ち悪い。。。」と。

「何食べたい?」と聞くと

「松屋に入ってみたい。」


実はこの手のお店、10年前の出張中に

「食事時間が5分しか無い!」と飛び込んだ「吉牛」以来入った事が無い。。。


入り口に入ると食券販売機。

(なるほど、これで買うんだ)

食券を購入し中へ。

一番奥の厨房内でせっせと店員さんが作業中。

「お弁当渡し口」もあるが

「お弁当」ではないので「お弁当渡し口」の横に立つ。

食券を渡そうとするが、店員さんが受け取らない。


店員「。。。」

のり*しお「???」

店員「。。。いらっしゃいませ。」

のり*しお「あのぉ、どうしたらいいか解らないんですが。。。」

店員「お好きなお席へどうぞ。」


無事着席☆

じゅん「入った事無かったん?」

のり*しお「10年位前に。。。しかも吉牛やったし。。。」

じゅん「。。。」


いい歳して、知らなさ過ぎだろうか???
[PR]
by n-slowfood | 2008-07-29 18:11 | Comments(0)

発見☆


ずーっと以前から「にがり」をお豆腐屋さんへ

お届け頂いている山口物産株式会社さん


住所を調べようとネットで探してみるとHPを発見☆

おまけにブログまである!


ご兄弟揃ってマジメな方々なのですが

ブログの文章からもマジメさや優しさやこだわりが伺えます♪

4月の「にがり規制」の件ではお騒がせしましたが

懲りずに末永いお付き合いをお願いします☆
[PR]
by n-slowfood | 2008-07-23 13:18 | しお | Comments(0)

酷暑。。。

先週の予報通り

昨日も今日も酷暑です。


いつもは社内では、冷え切ってしまうのに

作業用ゴム手袋・帽子・マスクをつけると

汗が。。。。。。


エアコンの温度表示30度から下がりません。


汗を掻いたら、1に水分、2に塩分☆

熱中症予防!

と本日の「いいとも」ゲストの高橋英樹さんが

お話されてました。
[PR]
by n-slowfood | 2008-07-22 17:31 | しお | Comments(0)

不快指数。金沢

金沢の夏は暑い!

「暑い」というより「不快」!

湿度が高すぎるのでここ数日間は正に蒸し風呂。。。


各地の不快指数予報が出ているHPによると

今日(金) 84・・・汗が吹き出る

19日(土) 80・・・汗が吹き出る

20日(日) 83・・・汗が吹き出る

更に来週は。。。

21日(月) 87・・・酷暑

22日(火) 85・・・酷暑

23日(水) 82・・・汗が吹き出る

24日(木) 82・・・汗が吹き出る

だそうな×××

ちなみに、東京・大阪では「汗が吹き出る」予報まででした。


体は汗をかくことで老廃物の排出や体温調整をします。

汗には0.2~0.5%の塩分が含まれていて

汗をかく時期には適度で良質な塩分の補給が必要です!

そこで「米塩あめ」がお奨めです☆

懐かしい、でも新しい味。

ぜひお試し下さい!

(ちゃっかりCMでした。。。)
[PR]
by n-slowfood | 2008-07-18 17:40 | のり | Comments(0)

おめでと☆

今日は母の誕生日。

と言っても5年前に他界してしまったけど

でも、一週間前の命日より

やっぱりお誕生日の方が感慨深い。


そして、母の変わりに(?)いっぱい「♪」を頂いた☆

まず「米塩あめ」

a0045193_18314874.jpg


お塩不足のせいで「製造できない」と悩んでいると

飴匠さわはらさんからお電話が!

。。。お塩の量、勘違いしてました★

「そんなに塩入れたら辛ろうて食べられません。」

早速、見積もりの作り直し!

若干値段が下がったので、お客様が買いやすくなって「♪」


そして、珠洲の工場のお向かいの東川さんから

なんと「さざえ」が!!!

しかも当日便でまだ生きている☆

早速、ダンナと弟に連絡!


今夜は素敵な誕生パーティが出来そうです♪
[PR]
by n-slowfood | 2008-07-17 18:39 | のり | Comments(0)

お弁当☆

愚娘じゅんは高校生。

毎朝お弁当を3人分作っている。(私が。。。)


実は、保育園は主食持参の給食だったが

小・中学は、お弁当。

6年と3年と1年3ヶ月半。

数えてみると10年以上★


高校に入ってから使っていたお弁当箱。

だいぶ「お疲れモード」なので新しいお弁当箱を買いに行った。

最近のお弁当箱は1000円以上するものばかり。

だが、そこは買い物上手な(?)母♪

マリーちゃんのかわいいお弁当箱を

○百円で発見!


あまりの安さに「もう一個!」と思ったのだけど

あと1年ちょっとでお弁当も卒業だし、と断念。


あと1年ちょっとしか作らなくていいんだ、お弁当。

なんかソレも寂しい。。。
[PR]
by n-slowfood | 2008-07-16 18:20 | Comments(0)

荷物が。。。

朝、会社に来ると

昨日集荷をお願いした荷物が

まだ会社にあった。。。


実はこれ、先週に引き続き2回目。


先週は、昼過ぎの集荷の新人君に「口頭」で伝えたので

私も悪かったのだけど

昨日は17時頃と19時半頃の2回、集荷の電話を入れている。

にも拘らず荷物が会社にある。。。


慌てて再度集荷の電話。

出た人は悪くない、何の関係も無い

が、怒らせてもらった。(すまない!)

勤めている以上、電話に出た以上、窓口だからしかたない。(かわいそうに!)


切ってすぐにお客様へ謝罪の電話。

遠方のお客様はご了承頂いて

市内のお客様には「今日中にお届けしますので」と

仕込みの段取りを変更して頂いた。


荷物ではなく「信頼」を運んでいる事を実感してください!
[PR]
by n-slowfood | 2008-07-15 17:35 | しお | Comments(0)

しあわせって。。。

先週、友人に言われた。

「お前、悩んでないよな。」


ん?とは思ったものの

何か悩んでたっけ???


「悩むって?」と聞き直してみると

「「私の人生コレでいいのかしら」とか「私の生き方って。。。」とか。」



「お塩が大量に出来ない」とか「時間が足りない~」とか

「今月も貧乏だ」とか「愚娘の成績が悪い」とかは考えるけど、

悩んでる人からみると他愛ない事ばかりかも。。。


って事は、私って案外しあわせなのかも☆

(ちなみに単純・大雑把なO型です♪)
[PR]
by n-slowfood | 2008-07-14 18:14 | のり | Comments(0)

夏野菜週間☆

月曜日

今年も馬ちゃん(工場長)から

夏野菜の詰め合わせを頂いた☆

「詰め合わせ」といっても、お上品な感じではなく

段ボールに「土付き採れたて野菜」が満載!

なす・きゅうり・えんどう・かぼちゃ・じゃがいも・たまねぎ等など。。。


火曜日

ダンナが仕事関係の鶴来の方から夏野菜を頂いてきた!

なす・きゅうり


水曜日

「梅干しばばぁ のり」のお手伝いをしてくれたNちゃん。

いつも仕事が丁寧で朗らかで、彼女とおしゃべりするのがお楽しみ♪

「「母が持ってって」言って詰めてくれた」

と買い物袋満載のきゅうり☆


木曜日

帰宅すると流し台の上に買い物袋いっぱいのきゅうりとなす。

全部しまったハズなのに???と考えていると

「貰った」とダンナ。


美味しい夏野菜、でもちょっと多い気が。。。

しかも夏野菜って「身体を冷やす」ものが多いハズ。。。

一度に食べて、冷えすぎないのか???

贅沢な悩みかも。

週末は「夏野菜カレー」でも作りますか☆
[PR]
by n-slowfood | 2008-07-11 17:33 | しお | Comments(2)


のりと塩


by n-slowfood

プロフィールを見る
画像一覧

ぷろふぃーる

お塩の会社でお仕事してます。
お塩を通して知り合った方やわかった事・考えた事なんか色々書いてみてます。

【お気に入りブログ】

美恵先生マクロビ公式ブログ
~大好きな 中美恵先生の公式ブログ
華奢な身体で飛び回っていて、読んでるこちらも元気を頂けるブログです~

おさかなの国でベジタリアン
~ウチのお塩を愛用して頂いてるmieさんのブログ~

日々改善
~ウチの会計事務所の先生のブログ~

二代目社長アドバイザー・リハル
~経営のこと、あしたのための読書、愛娘のバレーボールのコトと話題も人生経験も人脈も豊富なブログ~

甘くて辛いなんば味噌
~美味しいなんば味噌を製造販売している山中温泉souzai_kutsumiの店長さんのブログ~


【お気に入りHP】

シンドフジ
~マクロビオティックの食材が沢山☆「梅干し報告」の梅干しはコチラで!~

男前豆腐店
~かっこよくておいしい男前豆腐♪
新商品も続々登場だが、なかなか金沢でお目にかかれないのが残念。。。~

玄命庵
~美味しい玄米膳やお持ち帰りメニューも充実☆かわいい手作り水引もあって、ついつい長居したくなるお店です♪~

カスタ・ネット
~かわいいイラストや筆文字が満載♪上のねこもダウンロードしちゃいました~

最新のコメント

思うままに さま ..
by n-slowfood at 19:31
おめでとうございます(^..
by 思うままに at 01:08
明けましておめでとうござ..
by n-slowfood at 11:15
あけましておめでとうござ..
by 日々改善 at 21:16
日々改善 さま ま..
by n-slowfood at 21:06
セミナーにご参加いただき..
by 日々改善 at 01:03
日々改善さま メッ..
by n-slowfood at 20:06
いつもありがとうございま..
by 日々改善 at 01:39
もっち 様 お忙しい所..
by n-slowfood at 20:16
20日が初日だったのです..
by もっち at 14:19

カテゴリ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

検索

ファン

ブログジャンル